2010夏松竹座公演 少年たち 格子無き牢獄

関ジュコン。行って来ました。いっぱいいっぱいな感想は続きに。
※舞台レポ前半
いやね、あのね。今回ネタバレは回避しなかったんですよ。11日の夜は友達の家に泊まるつもりだったから、1回舞台を見てからネタバレ見る!っていうのは難しいかなーと思って。
そしたらね、劇をね、「カオス」って言ってる人が多くて。もちろんそれは、去年のヨコのがほんとに素晴らしかった(らしい)から*1だと思うんだけど。わたしが想像したのはドリボズだよね(笑)あのカオス。過去見た中で、カツンvsエイトのドリボズは舞台としては最低だったと思ってますが、それ並だと思って見に行ったんですよ。
わたしは、今年の舞台めっちゃ好きです。
いわゆる「舞台」らしい舞台だったと思うんだ。ストレートプレイな感じで。ミュージカルはそんなにいっぱい見てるわけじゃないけど、最初の殺陣が終わってからはほんとに曲の入り方も自然だったし、好きだなぁって。セリフの間が悪いとことかあったけど*2舞台としては普通に、ほんとに楽しかった。よくわかんないって言ってる人がいるのは、たぶんあのー…中小劇団とかの演劇を見たことがないからかなって。ザ・ジャニーズって感じの部分もあったけど、ほんとに楽しかった。来れるものなら終わりごろにもっかい来たい。
友達がなにを伝えたいのかわからないって言ってて、最初は確かになーって思ったんだけど、わたしはわたしなりにこの舞台で感じたものがあったから、それもよかったかなって。
演劇に関する熱い語りはまた今度(笑)んで、感想!

  • 殺陣

殺陣さあ、めっちゃかっこよかったよね!照史の衣装は意味わかんなかったけどw最初にしげがぱっと視界に入って、その前に躍り出た神ちゃんのキリッとした表情!ああいう衣装(ハチマキ的ななにかから布が垂れてるヤツ)はどうしても酔っ払いー(゜∀゜)って思っちゃって、今回も神ちゃんの衣装はそう思ったんだけど、それを越えるかっこよさがそこにはあった(`・ω・´)
初神ちゃんが、扇を持ってひらひらしてて。一回横向いて最後に前を向くのがめっちゃイイ!そして前を向く瞬間、12日2部だけちょっとにやけてた。なぜ(笑)
照史が殺陣やってるのもかっこよくて、ちゃんと決めてやってて偉いなと思いました。まぁそうしなきゃ危ない舞台なんだけど。
で、殺陣のラストの方で淳太と照史が金の滝流してるのを自分的ラストにようやく気付きました(笑)

  • 舞台OP

このねー、OPの照史がかっこよかったんだぁぁぁぁ(*´∀`*)照史が体を動かしてれば基本的に好きなんだけど、OPは跳ぶし跳ねるしかっこよさが異常(^ω^)途中で濱ちゃん挑発したのに背中合わせで回ったときは「(´Д`)」ってなったけど、最後に小瀧かな?に頭痛して「目打ったー!」ってやるとこまで全部かっこよかった。

  • 看守VS囚人

どこからこのシーンなのかよくわからないけど、囚人たちの喧嘩が看守が入ってくることによって遮られて、看守を挟んで挑発し合いながら会話が進むシーン。
至るところで喧嘩が始まりそう(お互いに睨んでたり、照史は両手を軽く広げて相手の顔を見てたり)なんだけど、看守の「お前ら今喧嘩してたやろ!」のセリフを一斉に否定して、いろいろ始める言い訳が可愛すぎるw
舞台全体がものすごく可愛くて、誰が何をしてたとかはっきりわからなかったりするんだけど、最初は流星と大智?(本当に誰かわかんない)で殴りかかろうとすると見せかけてのあっち向いてほい、それから淳太くんと誰だっけ?がしんぺーを蹴りながらサッカーを強くする方法(慎平「いたぁい!もっと上(`・ω・´)」淳太・不明「(蹴る蹴る蹴る蹴る)」慎平「ゴォール!」)、拳の硬さを確かめあってました(流星)→そのお蔭で八重歯が治りましたぁ!(新垣)などなど、すでに本当いろいろ忘れてるけどほんとに楽しかった!
その新垣のセリフのあとに文ちゃんが「治ってへんやん('A`)」って言ってたり、それに菊さまが「いじめダメ、絶対!」って言ってたり(やっぱりダメ、絶対!って誰にとってもインパクトが強いんだなぁって思ったw)して、それから曲になるのかな?囚人と看守に別れて踊ってからの、この世界で生きていくなら頭を使えー♪(上手文一、下手龍規でそれぞれを囲んで他のジュニアは座ってる)から始まり、俺たちがルールー♪って囚人が歌ってるところで後ろの建物の上に看守が上がって踊ってるんだけど。そこで、看守の内何人か(りゅーたとか)が、俺たちがルール♪と歌っている囚人たちに調子乗ってんちゃうぞ!とか言っててちょー可愛かった!

  • ブランコ

重岡が花道から入ってきて、ブランコに到着。照史、千崎、淳太、黎哉が入ってきて、照史は「重岡はよくわからん」って感じに。そんな中、更に「ブランコに揺られてたら俺やなくて世界が揺れてる気分になる」と不思議ちゃん発言する重岡w重岡かわいいw
そんなはずないやーんの照史を尻目に、「俺も乗ってみたい(しげおかくんをツンツン)」の淳太くんがめっちゃかわいいし、そのあとの淳太落とし込みもかわいかった(*´∀`*)ギャグシーンのテンポのよさは異常(^ω^)
そんで、11日にはタイヤブランコに座った淳太が穴に嵌まって出れなくなって、(゜∀゜)って顔してたのがかわいかった。そのあとのセリフも嵌まったまま言ってるし、チラチラ見てる千崎は助けてくれないし、どうにか最後には穴から抜けてたけどめっちゃかわいかった…!ヤバいヤバい!ってなってるし、ファンもそっち見てるし、誰も助けないしw淳太担さんと入っててよかった><

  • なぜ?

少年たちがバラバラと出てきて、なぜ?なぜ?と色んな問いかけを出してくシーン。看守メインだったかな?俺を兄貴と思ったらええねん!って言ってる薫太がかわいかった。あんまりちゃんと覚えてない、照史がせりの上で舌出して(…)なんか言ってたのがこのシーンだっけ?それとも次のシーンだっけ?
で、全く場所を覚えてないんだけど、看守会議が行われたのってここ?看守会議はひたすら可愛かった(*´Д`*)キクが最初に「あとは室、任せた!」って言ってからの龍規さんに始まり、みんな一斉に懐中電灯付けて「はいはいはいはい!」ってやるのがまず可愛い(*´Д`*)
次にりゅーたが、11日には「おにぃ、高い高いしてー」たつき「仕方ないなぁ」りゅーた「触らないでー!まさやはそうやって堕ちたかもしれないけど、わたしは違うのー!(ニュアンス)」ってやっててちょー可愛かった!
そのあとは文「かわいい子みーつけたー」薫「文一くんのほうが可愛いですよ」みたいな会話してて(´Д`)って顔になった(笑)そのあと、薫「キスしてもいいですか」文「ちゅーがええな」とかなんかもうほんと(´Д`)可愛いけど(´Д`)笑 しかもそのあと照れて、懐中電灯消してから二人で笑ってた日とかもあって、龍規の「恥ずかしいならやるなー!」にはめっちゃ笑った(笑)
で、りゅーた→文一とボケてきたのに、ボケずに最近調子乗ってる囚人たちをどうにかせなあかんと言った薫太に「ボケへんのかい!」。まぁまぁまぁまぁと宥めつつ同意する文ちゃん、いざ案を出してと言うと案がない看守。一気に懐中電灯が消える(笑)龍規「ないのかよ!」の直後に花道でぺかぺかしてる文ちゃんw
文「俺のジョニーでうんぬん」薫「なるほど!文一くんのジョニーry」ってなってる中で、一人だけ「え?なに?ジョニーってなに?」ってなってる龍規wマーシー「暴力はあかん」龍規「暴力なん?」などなど、5人の後ろでうろうろしてる龍規がかわいいw
それで5人がわーきゃーし始めて、一瞬暗転したと思ったらキクさんがなんか…ちょっとえろすな感じで拘束されているという('A`)ここは爆笑と('A`)が入り交じって複雑な表情をしていた自信があるw12日の二部は無駄に服はだけてて、前で話が進行してる間に龍規がそっと服を肩にかけてあげてたのに萌えた。可愛かった。
かーらーのー、マーシーの秘密兵器登場w助手のたつたくんが運んでくる(ノ∀`)このたつたくんのシーンは全く意味がわからなかったけど、キク「外してくれへんかなぁ!」になぜか吹いてしまうw皆(秘密兵器の説明をしているマーシー含め:伊「囚人を監視するシステム、略して囚人監視システムや!」全「…」菊「外してくれへんかなぁ!」の間合いとか面白すぎたw)に散々お願いして、最後たつたくんに「あぁ、いいっすよ」って上から目線で取ってもらった菊さまかわいかった(*´Д`*)
なぜかSOSをたつたくんが歌って去ってから、完全にスルーしてシステムの説明を始めるマーシー(ノ∀`)そしてスルーしてることに突っ込まれるマーシー(ノ∀`)突っ込まれると笑っちゃうマーシー(ノ∀`)12日二部はかなりグダグダだったから、舞台上に変な空気が漂ってて、なかなかに笑いが収まらないマーシー(ノ∀`)マーシーかわいい(ノ∀`)
で、そんなことをしている内に可愛い可愛い楠本くんが登場><みんなはくすの髪型ないわーって言ってたけどわたしくすならなんでも可愛く見えてるから全然気にならなかった><
で、新入りが来たところ。最初が金内くんだったよね!桐山照史の肌を黒くしてやりました!(これからも勝手にどんどん黒くなるから大丈夫やでー)濱田たかひろの顔を伸ばしてやりました!(伸びてなかったから濱ちゃんやないから!)中間淳太の唇を腫れさせてやりました!(それもともとやから!)のときに、めっちゃ踏ん張って言ってる金内くんちょーかわいい(ノ∀`)
次は新田くんが出てきて、「この(俺の)美しさ、罪(キリッ」っていうナルシストキャラwたつきを指さして「室家の、恥!」これはほんとにちょwってなったけど、直後にりゅーたがたつきに近寄ってって「室たつきの、肘!」ってやってんのもちょーかわいかった。
最後にまさやが出てきた瞬間(゜∀゜)って顔になる兄二人。そこで12日二部には、たつきに抱きつくまさや(ノ∀`)自分にも来るかと思って両手を広げて待機のりゅーた、たつきと話しててりゅーたに背を向けているまさやwwしばらくその格好で舞台が続いてて、りゅーたちょーかわいかった。かわいかった。かわいかった(笑)
で、おにぃたちに「俺らの弟って言ったらあかんで!」って言われてるのに、文ちゃんに「二人と親戚?」って聞かれると即答で「うん!」って言うアホの子(ノ∀`)
まさやちょー可愛かった(ノ∀`)

  • 独白

ここはかーぜーのー子ーいっとーしょーのところだよね?あんまり覚えてないけどw記憶が薄すぎる…ストーリーとしてはなかなか進行なかったもんね(´Д`)
後ろに一回固まって歌うところで照史が滑り込んでいったのがかっこよかったのは記憶してる(′・ω・`)笑
あ、もしかして照史とか淳太とか神ちゃんとかが独白してったのがこのシーン?それなら語りたいことがある。
ここのかみやまはリアル神。ヤバい。おんぼろの自転車盗んで、追いかけてきた警官を殴った。指の骨が折れたって言ったあとの、「刑務所?…三回目や」のセリフがちょーかっこよかった!ちょっと視線を逸らす瞬間!そしてサラサラの髪の毛!やーばーいー(*´∀`*)神ちゃんの演技はやっぱり好きだなあって思った。かみやまはやっぱり凄いと思ったよ。
照史は、「じゃあ代わってみろや!真っ白になった親父と暮らすこと」。淳太は、「お袋を脅してた男を刺した。お袋が脅されてた理由は知らない。後悔なんて、してる筈無いやろ」。思ったんだけどさ、淳太くんって唯一誰かを想った犯行をしている人だよね。照史とか大智とか、はっきりした犯行がわからない人もいるけど。だから、最後にしげおかのところに戻ったのも淳太なのかなー、って思った。他の人が、成長して人(家族?)を思いやるようになったなかで、淳太だけ違うもんね。だから、刑務所でも淳太だけまさやを助けようとしたり、ブランコに乗ってはしゃいだりしてるんだろうなぁ。

ヤバい10000バイトオーバーの危機(´Д`)分割しまーすw

*1:わたしは見てないから知らないけど

*2:初回はトチりかと思ったけど二回目にこれが演技なんだと気づいたw