うちの塾は個人塾みたいな集合塾みたいな特殊な塾なんですが*1、そこで悩みとか話すとすっごく楽になる。
先生も、何年も何年も生徒いっぱい送り出してるし、なにより集合塾じゃないからそれぞれのことをすごくちゃんと見てるなーと思う*2。進路ここ行きたくて、でも迷ってて、とか言うと色々案を出してくれるのが好き。私の意見を聞いた上で、こういう考え方もあるよとか、こういう進路もあるよとか、最後は励ましてくれるし(笑)喋るのが好きだから、授業中ただぼーっと聞いているタイプよりも、話したり質問したり時に笑ったり(なんせ塾長がおもしろい)しながら出来る今の塾が合ってるなと思います。相当頑張らなきゃいけないけど。
さて、進路どうしようかな。迷ってても辛くても勉強が進まなくても、塾に行くと気が楽になるのが不思議。

*1:講義もあるけどメインは自習室みたいな感じ

*2:○○が苦手、とかは当たり前として本人の性格とかも結構見抜いてる